大阪の海でレンタルバーベキューをするメリットと注意点について

大阪には海が少ないと考えている人もいるでしょう。ですが、都心から離れれば海を満喫できるスポットはたくさんあります。海でバーベキューがしたいと考えた時には、レンタルを活用するというのはどうでしょうか。そこで、大阪の海でレンタルバーベキューをする際のメリットや注意点、おすすめの場所について詳しく解説します。

大阪の海でレンタルバーベキューをするメリット

大阪の海でレンタルバーベキューをするメリットは、なんといっても手ぶらで楽しめるところです。バーベキューというと、家族や仲間と美味しい料理を囲んでワイワイ楽しむ印象が強いかもしれませんが、それまでにはたくさんの準備が必要です。

車で使用する器材を運び、海に着いたら準備をして、それから食材を調理します。そして、楽しんだ後には後片付けをしてまた車に積んで帰らなくてはいけません。ですが、レンタルバーベキューを利用すれば、重たい器材を運搬する必要はありませんし、プランによってはセッティングも後片付けもしてもらえるものもあるので、いつでも気軽にバーベキューが楽しめるのです。

そして、もう1つのメリットが費用を抑えられるという点です。バーベキューをする時には、グリルやコンロといった調理に必要なものから、皿や割り箸などの消耗品までかなりの道具を揃えなくてはなりませんし、食材だって購入する必要があります。

ですが、レンタルなら安価で楽しむことも可能になるのです。

大阪の海でレンタルバーベキューをする時の注意点

大阪の海でレンタルバーベキューをする時には、いくつかの注意点があります。まず、レンタル店を選ぶ時には器材を運ぶだけではなく、セッティングもしてくれる店を探すことが重要です。器材は貸してはくれるけれど、セッティングはしてもらえないとなると、利用者にとってはかなりの負担となってしまいます。

レンタル店を選ぶ時には、金額だけでなくプランの内容も詳しく知ってから決めるようにしましょう。また、後片付けをしてくれることがプランに組み込まれていたとしても、すべてをレンタル会社に任せるのはマナー違反になる可能性があります。

レンタル会社によっては、炭火の消火やゴミの袋詰めは利用者がおこなうところもあります。レンタルバーベキューを楽しむ時には、利用規約などをよく読んでおくようにしましょう。

大阪の海でレンタルバーベキューをする時のマナー

大阪では、海でバーベキューをする人もたくさんいます。ですが、海は大勢の人が利用する場所でもあるので、ルールを守ることはとても重要です。特に炭の扱いには注意しましょう。炭というのは、1度火がついてしまうと数時間は消えることがありません。

万が一、砂浜に落ちてしまった場合はただちに拾うようにしましょう。火を消そうとして砂浜に埋める人もいますが、これはとても危険なことです。砂では火は消えないため、炭は熱いままなのです。誤ってその上を誰かが歩いたら大ケガに繋がる可能性もあるので気をつけましょう。

また、食べた後も注意が必要です。バーベキューをしていると、貝や海老など海鮮を食べることもあるでしょう。この時に、貝殻などを砂浜に捨てるのはマナー違反です。必ず片付けるようにしましょう。大阪の海でレンタルバーベキューを楽しむ時には、海でのマナーやルールを知ることも必要です。

大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら「二色の浜公園」

大阪府内でも特に賑わっているのが二色の浜公園です。春には潮干狩りを楽しむことができるので、自分で獲った貝をそのまま焼いて食べることも可能です。バーベキューをする時には、天気の急な変化があると困ってしまいます。

ですが、阪神高速の高架下でバーベキューを楽しめるので、雨が降っても楽しめます。海まで徒歩1分という近距離なので、泳いだ後にはすぐにバーベキューを楽しむことも可能ですし、広い海を見渡しながら美味しい料理やお酒が楽しめます。

大阪府貝塚市澤にあり、二色浜駅から徒歩約15分ほどで着きます。そして、バーベキューをした後にはゴミの捨て場や炭の後始末に困る人もいるでしょう。そんな時にも二色の浜公園なら、ゴミ捨て場と炭捨てが完備されているため困ることはありません。

トイレも複数用意してあるので、大勢で利用する時にも安心です。予約をすれば現地でレンタルすることも可能ですが、状況によっては中止している可能性もあるので遊びに行く前には事前に確認しておきましょう。

大阪でレンタルバーベキューがしたいなら「淡輪ときめきビーチ」

大阪にいながら、まるで南国のような雰囲気が味わえるのが淡輪ときめきビーチです。透き通るような美しい海とどこまでも広がる白い砂浜が人気です。難波から電車で約1時間という場所にあり、車がなくてもバーベキューが楽しめるのが淡輪ときめきビーチです。

バーベキューができるエリアには無料エリアと有料エリアがあります。有料エリアは予約が必要なので、利用する際には注意が必要です。レンタル会社に依頼した際には、どこでバーベキューをするか詳しく伝える必要があります。

そして、バーベキューを楽しむ前には海で泳ぐ人もいるでしょう。ですが、海で泳いだ後というのは海水で体がベタベタしてしまいます。これではバーベキューは楽しめません。ときめきビーチにはシャワーも完備されているので、サッパリとしてバーベキューを楽しむことが可能です。

バーベキューエリアの近くには、男女別のトイレもあるので長時間利用しても安心です。

大阪でレンタルバーベキューが可能な「マーブルビーチ」

大阪府で初めて恋人の聖地として認定されたマーブルビーチは、りんくうタウン駅から歩いて約3分という好立地にある海で、観光客も気軽に立ち寄ることができます。白く丸い石が敷き詰められ、青い海を見渡すことができます。

また、マーブルビーチは夕陽が美しく見える海としても人気があります。バーベキューをする時には、時間帯にこだわるのもいいのではないでしょうか。ですが、どこでも バーベキューができるわけではありません。マーブルビーチでは指定区域のみでバーベキューはできますが、器材などの貸出しはしていません。

海を訪れる前には、自分でレンタル会社を探して頼む必要があります。

大阪の海でレンタルバーベキューを楽しむには

大阪の海でレンタルバーベキューを楽しむ時には、メリットだけではなく注意点やマナーについても知っておく必要があります。また、バーベキューが楽しめる海では、器材を貸出ししているところもありますが、自分でレンタル会社に依頼するところもあります。

実際に海に行く前には電話などで確認しておくことを心がけましょう。