川辺でバーベキューがもっと楽しく!大阪でレンタル業者を利用して驚いた

「バーベキューのレンタル業者」がいることは知っていましたが、利用したことはありませんでした。大阪周辺に住んでいる友人同士で集まろうかという話しになった際に、川辺でバーベキューをすることになりました。そこで初めてバーベキューのレンタル業者を利用したのですが、その後にもとてもびっくりすることが色々とあったのでお話しようと思います。

飲んで!食べて!後片付けが面倒じゃないバーベキュー

大坂の大学を卒業してから、しばらく集まっていなかった友人の何人かでバーベキューをしようという話になったとき、初めてバーベキューのレンタル業者を利用することになりました。自分でもずっと気になっていたので、レンタル業者について調べて「おすすめ」とされるところに依頼することにしました。

川辺で久しぶりに集まった友人たちと一緒に業者を待っていると、時間よりも早く来てくれて挨拶をしたと思ったら、あっという間に道具などを設置してしまったのです。野菜やお肉はあらかじめカットしており、炭を起こすのも5分程度しかかからなくてびっくりです。

野菜は一口サイズのものや串にさして焼くタイプのものまで分けてカットしてあるし、お肉は味付きのものやシンプルに焼いた後にタレにつけるものまで様々です。焼きそばもあるし、チャーハンまで作ってくれたりと、本当に驚くほどスピーディーに調理をしてくれました。

串にさしたお肉や野菜は塩コショウだけのシンプルなものなのに、しっかりと味がしていたのできっと先に下味をつけてあったのでしょう。バーベキューのレンタル業者ってすごい、と感心しながら美味しく食べていると、お酒もすすみます。

焼くだけではなく炒めたり、ちょっとしたアレンジ料理なんかもあって、どれも美味しいのです。自分たちでバーベキューをするときは、こんなにアレコレ調理することはないので、本当に感動しました。ビールにも合うし、どれも食べやすい大きさに切ってあるので服を汚すような食べ方をしなくて済んだのも良かったです。

学生時代は友人たちとバーベキューを何度かしましたが、毎回のように洋服にはタレや調理料などのシミなどがついていました。それがないだけでも嬉しかったのに、食べた後でも片付けなくていいのも嬉しいです。

ナイスなタイミング?家族と一緒にバーベキューをすることに!

大阪で友人たちと楽しんだバーベキューの後、実家のある県にも立ち寄って家族と数日過ごしました。そのとき「バーベキューのレンタル業者のすごさ」を家族に話したところ、「なら自分たちも食べて飲むだけのバーベキューをやりたい」と言い出してしまいました。

大阪以外にもバーベキューのレンタル業者があるのは知っていましたが、こんな急に依頼を受けてくれるところなんてあるのだろうかと思いつつ、いくつか検索することに。大阪にはいくつもあったレンタル業者ですが少し地方に行くと一気に減ってしまうので無理かなと考えていましたが、ちょうどキャンセルが出たとかで引き受けてくれるところがあったのです。

これには家族も大喜びで、翌日の昼からバーベキューをすることになりました。

川辺近くのキャンプ場を無料で利用できたので、そこに来てくれるようにお願いしました。急なお願いだったので材料などは大丈夫か気になりましたが、キャンセルになったものでも家族分はきちんとありそうだったのでそのままのコースでの依頼です。

家族でバーベキューをするなんて子供の頃以来だったので、喜ぶ家族を見ながら自分も楽しみになってきました。

想像したよりも豪華な料理に大喜び!バーベキューとは思えない

実家の家族と一緒にすることになった川辺でのバーベキューですが、大阪で依頼したレンタル業者とは少し違いました。キャンセルされたコースが想像していたよりもずっと豪華で、しかもスタッフはもともとレストランで働いていたコックだといいます。

そのせいなのか、調理されて出てくる料理がどれも以前のレンタル業者よりも華やかで、見た目も高級そうでした。これには本当に家族もびっくりして、「もしかして高いコースを依頼したのではないか」と焦っていたほどです。

キャンセルされた分だけではなく、少し余っていた材料も使ってくれたそうで、そのおかげで尚のこと豪華になったのだと後でわかりました。それを知るまでは「まさか高額な料金で予約をしたのか」と不安になってしまったほど、見た目も味もすごかったのです。

実家には兄弟の子供たちもいたので一緒にバーベキューを楽しんでいたのですが、子供用に食べやすい簡単なデザートまで作ってくれました。このデザートもすごく美味しくて、「プロって凄い!」を何度も口にしていたと思います。

大喜びした子供たちを見て、今度バーベキューをするときにも、またこのレンタル業者にお願いしようと決めました。

レンタル業者にも個性がある!自分好みのコースやプランを考えて決めよう

大坂で依頼した業者と家族と一緒にするバーベキューで依頼した業者には大きな違いがありましたが、どうやらバーベキューのレンタル業者にも個性があるようです。レストランで働いていたコックの方もいれば、バーベキュー好きがきっかけで自分で学んでレンタル業者をはじめた人など様々です。

もちろんそのレンタル業者によってコースやプランにも違いがあり、おすすめのものも違います。なので、自分が利用したいコースやプランがあるかを確認した上で、依頼をすることをおすすめします。

レンタル業者は全国各地にいるので探してみよう!

実家の県にバーベキューのレンタル業者がいくつかあったように、地方によって多少前後はするかもしれませんが、必ずバーベキューのレンタル業者はいると考えていいでしょう。

自分が利用したいコースやプランがある業者があるかどうかを確認し、いくつかを比較して納得できるレンタル業者にお願いすることをおすすめします。「どこでもいいや」と決めてしまうと、そのバーベキューのレンタル業者の個性や得意な分野を活かした料理や調理方法で楽しむことができません。

それは「もったいない!」の一言でしかないので、必ずいくつかを比較して決めるべきです。オプションをつけてみたり、色々なサイドメニューを用意している業者もいるので色々と調べている時間も楽しいです。

バーベキューのレンタル業者はすごい!

大阪と実家の県のどちらも川辺でバーベキューを楽しんだのですが、レンタル業者はどの川辺でもスピーディーに道具を設置していました。自分ではモタモタと時間がかかってしまう設置も、プロはこんなに早く終わらせてしまうのかと感心しきりです。

調理時間も料理の味も、どちらのレンタル業者も素晴らしかったので、バーベキューのレンタル業者の利用を考えているときは、そのスピーディーさにも注目してほしいです。