大阪のレンタルルームでバーベキューを行うメリットと注意点

アウトドアレジャーで人気のバーベキューは屋外で行うイメージを持たれがちですが、時代の移り変わりの中で室内で実地する人も増えています。

大阪でもレンタルルームでの利用を許可している所が増加傾向にあるとはいえ、室内ならでは制約もあるので注意が必要です。今回はレンタルルームでバーベキューを行うメリットや注意点について解説していきます。

レンタルルームを利用したバーベキューのメリット

レンタルルームでバーベキューを行う大きなメリットの一つに計画の立てやすさがあります。一般的な屋外でのバーベキューでは天候に左右されがちです。山のキャンプや海辺など屋根のない所では楽しんでいる途中に急な天候不良で中止になってしまうケースも少なくありません。

参加者の予定と天気の両方を考慮して日取りを決めなくてはいけないので思うように計画が進まないこともあります。その点、レンタルルームであれば天候の影響を受けません。台風のような大荒れの天気でも予定通り開催できるので延期や中止で用意した食材が無駄になってしまうこともなくなります。

屋外のバーベキューでは気温の上昇による熱中症などにも気を配らなくてはいけません。レンタルルームは空調が完備されているのでいつ行っても快適な環境で楽しめるという点も強みです。

道具の運搬や準備の手間が不要

屋外でのバーベキューでは食材を焼くためのコンロや鉄板、食器類など自分達で用意しなくてはいけない道具が数多くあります。参加する人数によっては量も増えるので目的地までの運搬に手間と労力が掛かってしまうのは否めません。

レンタルルームではスペースだけでなく、バーベキューに必要な道具類も一緒に借りられる所も増えています。前以て伝えておけば食器類も人数分用意してもらえるので安心です。後片付けやゴミの引き取りサービスも行っている所を利用すれば純粋にバーベキューだけを楽しめます。

大きな荷物を運ぶ手間が不要で手ぶらで参加できるのもレンタルルームならではの魅力です。ただし食材のレンタルは行っていないので自分達で用意して持ち込まなくてはいけません。

借りられる道具も場所によって異なるので事前に確認しておくとミスを減らせます。

子供連れでも安全に楽しめる

小さい子供を連れてバーベキューを行う場合に頭を悩ませることも多いのが長時間の開催による飽きです。飲酒ができる大人は長時間の開催でも楽しめますが、子供は長くなると途中で飽きてしまうこともあります。

様々な危険がある山や海辺のバーベキューでは飽きて遊び回っている子供達が気になって食事や会話に集中できないというケースも少なくありません。その点レンタルルームであれば屋外に比べて危険は少なく、室内のどこにいても一目でわかるので安心です。

イベントや習い事で使うことを想定して大半のレンタルルームがある程度広いスペースを確保しているので走り回ることもできます。疲れて愚図りだした時にその場で寝かしつけられるのも室内ならではのメリットです。

利用における注意点

室内でのバーベキューにはメリットも多い反面、気を付けなくてはいけない点もいくつかあります。まず基本として挙げられるのが火の取り扱いです。レンタルルームでは火災などのトラブルを予防するためにテラスやベランダのスペースを使ってバーベキューを行う形になります。

屋外とほぼ変わらない状況だからと油断してしまう人も少なくありません。外と言えどもベランダやテラスはスペースが限られているのでキャンプ場や海岸よりも危険度は高くなるので注意が必要です。近くに引火しやすい物を置かないことはもちろん、子供を近くで遊ばせない、裾や袖の長い服は避けるといった配慮もしなくてはいけません。

利用規約を守る

バーベキューの利用が認められているとはいえ、レンタルルームはそのためだけに作られた物ではありません。仕事や仮眠など契約者によって使い方は様々です。利用者の中には自宅と同じ感覚で使用してテラスを汚してしまったり、バーベキューの匂いを室内に持ち込んで壁や床に染み込ませてしまう人もいます。

その結果、次に使う人が不快に感じてトラブルに発展するケースも少なくありません。レンタルルームは不特定多数の人が使う場所です。利用者はあくまでお金を払って一時的にスペースを借りているだけなので所有権を持つ管理者が決めたルールに従わなくてはいけません。

契約で決められたルールに逸脱する行為は違約金の対象になります。食材の匂いが染みついた壁紙の張替え、床の清掃で多額の費用を請求されないようにルールを確認して正しく使うことが大切です。

キャンセル料を確認しておく

事前予約でレンタルをする場合に注意しなくてはいけないのがキャンセル料です。大阪のレンタルルームでも予約後のキャンセルで費用を請求されるケースは多くあります。料金が発生する期間や金額は場所によって異なりますが、1ヵ月前など早い段階から発生する所も少なくありません。

大半の所が予定日に近くなるほどキャンセル料が高くなる仕組みを取っています。予約の段階でそのつもりはなくても、急な体調不良や参加者の都合など不測の事態でキャンセルせざるを得ない状況になることは珍しくありません。

万が一を想定してキャンセル料の有無や金額についてチェックしておくことも大事なポイントです。

失敗しないレンタルルームの選び方

大坂でもバーベキューが行えるレンタルルームが増えていますが、業者によって時間や料金が細かく違います。

大半の業者が時間制を取っているのでいくつかピックアップして1時間当たりの料金を比較検討することが料金を抑えるコツです。レンタルルームの利用では移動の手間を考えて駅近など利便性の良い場所を選択する人もいます。

仕事や仮眠などを目的に使用する場合には周辺環境はそれほど意識する必要はありません。しかし、バーベキューはテラスやベランダで行うので場所によっては煙や騒音によるクレームが出ることもあります。周囲に迷惑を掛けずにできるかという点にも気を配らなくてはいけません。

マナーを守って楽しむ

バーベキューは大勢で鉄板を囲んで会話をしながら食事を楽しむことが醍醐味の一つです。周囲に何もない開けた山や海岸と違って都市部のレンタルルームは近い場所に住宅やオフィスがあるので配慮が必要になります。アルコールが入ると気が緩みがちですが、スペースを貸してもらっていることを忘れずにマナーを守って楽しまなくてはいけません。