ビールサーバーも含めた大阪のバーベキューレンタルを考えよう

バーベキューにはビールが欠かせないという方もいるでしょう。生ビール缶や瓶で用意することもできますが、人数が多いならビールサーバーを借りるのも1つの手です。では大阪でバーベキューのためにビールサーバーをレンタルしたい場合、どのような形で利用したらいいのでしょうか。

業者の選択肢も含めて、どのような形で利用できるか探っていくことが大切です。

常に冷えたビールが楽しめるビールサーバー

屋外でのバーベキュー、お酒を飲むのが好きな方にとっては、焼いたお肉だけではなくビールも楽しみの1つという場合も多く見られます。そこで問題になるのが、大阪のバーベキューにおいてどのようにビールを用意したらいいのかという点です。

クーラーボックスに缶ビールなどを大量に入れて用意することもできますが、ビールサーバーを利用するという選択肢もあります。ビールサーバーを利用すれば、冷えた状態のビールをグラスに入れて、美味しい状態で楽しめます。

またビールサーバーは、お酒を飲む人が多い集まりの場でも利用しやすいというメリットがあげられます。

バーベキューレンタルのセット内容を確認

大阪のバーベキューでビールサーバーをレンタルしたい場合に注意が必要となるのが、基本的なセットプランには含まれていないという点です。バーベキュー用具のレンタルにおいて、コンロやトングなどは基本のセットに含まれますが、ビールサーバーを使いたい場合には別料金で注文する必要があります。

概ね10リットル1万円以内でレンタルできるところが多いでしょう。多くのバーベキュー用具のレンタル店でビールサーバーの扱いがあるため、事前に情報を集めて借りられるか確認しておきましょう。在庫がバーベキュー用具より少ない場合もあるため、注意が必要です。

利用できるビールサーバーの種類を確認

大阪のバーベキュー用具レンタルでビールサーバーを注文したい場合、いくつか注意が必要な点があります。注意点となるのが、どのような種類のビールを用意しているのかという点です。レンタル業者によって、用意しているビールの種類には違いがあります。

好みの銘柄がある場合には、その銘柄に対応しているレンタル業者を探すようにしましょう。そしてビールサーバーは、10リットルや20リットルなど量にも違いがあるため、人数を考慮してどのくらいの量で注文するのか検討することが大切です。

設置と片付けも含めた値段なのか

ビールサーバーのレンタルを利用したい場合、注意が必要となるのが料金にサービスまで含まれているのかという点です。安く借りられるところを選んでしまうと、設置や片付けは別料金というケースも見られます。設置や片付けが面倒という場合には、それらのサービスも含めた料金設定になっている業者を選びましょう。

同じようなバーベキューの用具レンタル業者でも、設置までサービスに含まれるところと、設置や片付けはセルフのケースに分けられます。ビールサーバーの利用だけではなく、用具を借りるときには設置や片付けが含まれた料金設定になっているのか事前に確認することが必要不可欠です。

ドリンクメニューを確認すること

バーベキュー時にはお酒を飲む人もいれば、小さな子どもも参加するのでソフトドリンク類の準備も必要というケースもあるでしょう。人数に合わせて個別に飲み物を準備すると、手間がかかってしまうこともあります。そこでバーベキューの用具レンタル業者を利用するのであれば、ドリンクのメニューがどのようになっているか確認することが大切です。

業者によっては、ビールサーバーも含めたドリンクをセットで利用できる仕組みを用意しているケースも見られます。ビールサーバーに加えて缶ビールやソフトドリンク類も充実している場合であれば、飲み物類の準備にかかる手間を減らすことにつながります。

ワインサーバーが利用可能なケースもある

ビールだけではなく、バーベキューではスパークリングワインも楽しみたいという方もいるでしょう。またバーベキューで食べるメニューに合わせて、ビールとスパークリングワインを飲み分けたいという方もいます。そのような場合には、ビールサーバーに加えてワインサーバーを利用するという選択肢もあげられます。

レンタル業者によっては、ビールサーバーとワインサーバーの両方に対応しているケースも見られます。利用したいレンタル業者のメニューをチェックしたうえで、ワインサーバーの注文に対応しているか確認しましょう。事前に参加者がどのようなお酒を飲みたいのかリサーチしたうえで、サーバーを設置するか検討することも欠かせません。

イベント業者や酒屋の利用も検討する

バーベキューでビールサーバーを使いたいのだから、レンタルするならバーベキューの用具のレンタル業者一択というイメージを持っている方も多くいます。

ですがバーベキューのレンタル業者を利用するのではなく、イベント向けにデリバリーや用具のレンタルを行っている業者や酒屋を利用するという選択肢もあります。イベント向けのレンタルを行っている業者や酒屋を利用するメリットの1つが、サーバー自体は無料でレンタルできるケースもあるという点です。

サーバー代は無料で、ガス代とビールの料金のみのところなら、通常より安く利用できる可能性があります。お酒を少しでも安く楽しみたいという方は、バーベキュー用具のレンタル業者だけで考えずに、しっかりと金額を比較することも忘れないようにしましょう。

早めに予約をすることを忘れずに

大阪でバーベキューをしたいという場合、週末や祝日の開催となる場合が多いでしょう。そして週末や祝日の場合、同じようにバーベキューを開催してビールサーバーをレンタルしようと考える方が増えます。ビールサーバーの予約は数に限りがあるので、タイミングが悪いと先に予約が埋まってしまうかもしれません。

問題なく利用したい業者で予約できるようにするためにも、バーベキューの予定を立てたら早めにビールサーバーの予約も終わらせておくことが大切です。予約をする前には、利用する業者の比較や必要なビールの種類や量、ほかに必要なドリンク類などの確認を忘れないようにしましょう。

大阪のバーベキューでビールサーバーを使おう

お酒を飲む人が多く集まる大阪のバーベキューなら、ビールサーバーをレンタルして使うのも1つの手です。バーベキュー用具と一緒にビールサーバーのレンタルも可能なので、状況に合わせて利用を検討しましょう。

またバーベキュー用具のレンタル店だけではなく、イベント向けの貸し出しをしている業者や酒屋でもビールサーバーのレンタルに対応していることもあります。